治療薬はあるけれど | ペットのフィラリアをお得に予防するならハートガードプラスを使おう

治療薬はあるけれど

1錠の白い薬

ペットの命を守るためにも必要になってくるフィラリアの予防ですが、フィラリアは治療薬があるから予防しなくてもいいという噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
こういった噂はインターネットを中心に流れており、フィラリア予防薬でのフィラリア予防は必要ないものというように書かれていることも多くあります。
そのため、ハートガードプラスなどのフィラリア予防薬を使って、フィラリアを予防することに疑問や不安を感じてしまっている飼い主さんもいるかもしれません。

確かに現在の日本では、ペットの医薬品でも研究と開発が進んでおり、フィラリアの治療薬も作られるようになりました。
フィラリア治療薬の登場によって、フィラリアは治らない病気ではなくなりましたが、だからといってフィラリアを予防しなくていいことにはなりません。
フィラリアは蚊を媒介して感染を広げていく感染症なので、フィラリアに感染した犬が一匹でもいると、その犬の血を吸った蚊によって他の犬に感染が広がってしまいます。
また、フィラリアの治療には時間もお金もかかってしまいますし、予防をせずにいると大切な家族であるペットにフィラリアの苦しさを味あわせてしまうことになります。
治療薬があっても、治療が間に合わなければペットが命を落としてしまう可能性もあるため、フィラリアの予防は変わらず必要になっています。
フィラリアは治療薬ができた現在でも危険な病気なので、日頃からハートガードプラスを使って、確実に予防していきましょう!